ガンジスのきみ

 朝もやけむるガンジスのほとり いまもむかしも変わらぬ営み
 黒髪の人白髪の人や 幼子抱いた夫婦(めおと)の祈りよ
   通りすがりの 僕は旅人
   まどろみの中で 見る夢に似て
 ざわめく声に静けさを感じ 何故かせつない思いに駆られる

 暮れなずむ河ガンジスのほとり 丘に佇み何を思うのか
 ダビにふされる冷たき影たち 見つめる君は何処の国の人
   通りすがりの 君は旅人
   痛みに震える 詩人のように
 君の瞳に滲む紅は 夕陽の色かそれとも愁いか

 小雨に濡れるガンジスのほとり 新たな愛の出発の儀式
 りりしい花婿 恥らう花嫁 老婆がそっと水振りかけるよ
   通りすがりの みんな旅人
   何処から来たのか 何処へ行くのか
 行きかう人の肩に光るのは 雨のしずくかガンジスの水か
   行きかう人よ  ガンジスの君よ
祈る人

ガンジスの沐浴