2月14日(日)
 8:00頃、デリー空港着。リムジンに乗り市内へ。チートラグプタ
通りにあるナトラージ・ホテルに宿をとる。昼過ぎ、レッド・フォート
を背に西の方へまっすぐに伸びた通り、チャンドニー・チョークの
バザールに出かけてみた。

 日曜日のせいかどうかは知らないが、凄い人波だった。街中何
処へ行ってもそうだが、ここも車のクラクション、オート三輪の"バ
タバタ"というけたたましい音、乗り合い馬車のおやじの通行人を
けちらす声、物売り達の値段を示す叫声、それらが渾然となって
響き渡っていた。そのうえ、闇取引のオッサン達が声をかけてく
る。"マネー・チェンジしないか"とか"お前はジャパニーか""カメラ
を売れ""時計はセイコーか""いくらで買ったのか""1ドル12ルピ
ーでチェンジしてやるぞ"などなど。正規の交換レートは1ドル約9
ルピーである。まともに相手をしていると疲れるし、また売る気も
ないので"ノー"とか"ドント・セール"とか無愛想に答えて歩き出
すのだが、これがしつこい程に後を追ってくる。その横を車やオ
ートバイ・自転車がすれすれに通り抜けて行く。のんびりバザー
ル見物どころではない。

 それとハリジャン達にはまいった。カースト外の不可触賤民と呼
ばれる人達で、物乞いをしてくる。最初の頃は小さな弱々しい声
で"ノー"と断っていたが、あまりにも彼らから物乞いをされる機会
が多いため、いつしか大きくはっきりした口調で"ノー"と言うよう
になった。

 ただ、一度だけ赤ん坊を抱いた女性に、1ルピー程与えようと立
ち止まったら、何処にいたのかアッという間に4、5人の女達に囲
まれて、逃げるようにその場から走り去った。腕
少女
上着のすそをベタベタ触られて、ちょっと気味が
悪かった。薄っぺらなヒューマニズムなど、いとも
たやすくぶっとんでしまう国だなと思う。

 まだある。3歳ぐらいの男の子が、ひざまずい
て僕の足にしがみつきながら物乞いをしてきた
時には困ってしまった。足にしがみついた男の
子の手をはらいのけて歩き出した時、何ともいえ
ない思いが胸をよぎった。男の子は何かを叫び
ながら僕の後を追ってくる。僕はただ彼と眼を合
わさないように、まっすぐ前を見ながら"ノー・ノ
ー・ノー"を何度も繰り返した。やがてあきらめた
のか男の子の声が聞こえなくなると、今度は逆
に"1ルピーぐらいあげりゃ良かったのに"という思いが湧いてく
る。

 いつしか自責の念にとらわれてみたり、妻の実家に置いてきた
息子の笑顔と男の子の顔がわけもなくダブったりして、何とも形
容しがたい思いでいっぱいになった。
----