まえがき
 1982年2月、僕は約40日程のインド旅行に出掛けた
(当時28歳)。同行者は、数年前にインドを旅した経験
を持つ演出家のラッキー氏(当時36歳)。そして、旅の
半ばで合流する漢方研究家のTAKEさん(当時36
歳)。
 当時の音楽業界は、創始者サザンオールスターズに
続けとばかりに、日本語に英語を絡める歌が主流を占
めていて、僕などは音楽業界の窓際族になっていた。
僕を案じる故かもしれないが、いろんな人から古いと言
われ、フォークと呼ばれ、重たい地味過ぎる。果ては、
売れるための努力が足りないという叱責もいただい
た。
 僕がインドに旅立った背景には、そんな音楽事情も
含まれていた。
 歌は学問でもなければ、教養でもない。ましてや本
来、売り物などであるはずがない。心の静かな呟きも
含む一個の人間の叫びだったのではないか? 
 僕は音楽業界に身を置きたかったのではなく、音楽
という生き生きとした世界に生きたかったのだ。
 ひとつの事柄に徹してゆくと、自分が見えてくる。自
分の本音が見えてくる。自分の本音に出合うまでにこ
れほど時間がかかるとは若い頃には想像すらできな
かった。
 僕はこの日記を誰にも見せなかった。帰国後、何度
か読み返してみたが、懐かしさと同時にくすぐったいよ
うな気恥ずかしさを覚えたものである。

ベナレス

 
ベナレス(ベラナシ)/沐浴場

 インド旅から17年が過ぎた。今、読み返してみると、未熟な
頃の自分自身を冷静に見つめることができる。インドに驚
き、怒り、笑ったまぎれもない28歳の僕がいる。思いつくまま
に書いたものなので、まとまりのない部分も多々あるが、日
記というものの性質上、ご理解いただきたい。また日記と
は、誰かを意識しなければ書けないものであると知る。
 当時のインドと、僕が45歳になって昨年再訪して感じたイ
ンドは、当然の如く違う。その時の印象は、あとがきとして後
日掲載させていただきます。             
INDEX
2月11日2月12日2月13日(書き込み11/1)
2月14日2月15日2月16日(書き込み11/23)
2月17日2月18日2月19日2月20日(書き込み12/4)
2月21日2月22日2月23日2月24日2月25日2月26日2月27日(書き込み12/11)
2月28日3月1日3月3日3月4日(書き込み12月26日)
3月5日3月6日3月7日3月8日3月9日3月10日3月11日3月12日3月13日3月14日
3月16日3月17日(書き込み1月4日)
あとがき(書き込み1月22日)
----From INDIA