2月24日(水)
 早朝5:00、デリー駅に到着。外はまだ暗い。構内にあるコーヒー・スタ
ンドでチャイを飲む。ここで8:00頃までグズグズと時間をつぶした後、駅
前にたむろしているオート三輪をつかまえてジャンパト・ホテルへ行く。デリ
ホテルを発つ前に部屋の予約をとっておいたので、余
裕をもって、ひとまずホテルのレストランでコンチネ
ンタル・スタイルの軽い朝食をとり、10:00過ぎ
に部屋へ入る。タックス別でひとり150ルピーの
ツイン・ルームである。僕が部屋に入るなり"やっ
たね"と呟くと、ラッキー氏は"もう凄いよ、マハラ
ジャだよ。何しろバス・タブ付きですからね"と言っ
ていた。

 このジャンパト・ホテルを選んだ理由は、日本にいるTAKEさんにコレク
ト・コールによる国際電話をかけるためである。また一度は、バス・タブ付き
のホテルでゆっくりとあかを流したかったのと、それらを備えた高級ホテル
の中では比較的部屋代が安いとみたからである。もうひとつつけ加えるな
らば、大洗濯大会を実現するためである。

 インドへ来てから、まだ一度も汚れ物の洗濯をしていない。それというの
も、すべてこの日を目指して貯めておいたからである。この大洗濯大会が
実に楽しかった。まず、空の湯船に石鹸と自分が身に付けている以外の
汚れ物をすべて投げ込む。それから、おもむろに蛇口をひねりお湯を注
ぐ。ある程度お湯が貯まってきたら、服を着たまま思いっきり湯船に飛び
込み、頭と顔を洗い、一息ついたところで着ている服を全部脱ぎ捨てる。
そして、Tシャツやパンツなどに充分石鹸を塗り込んで、そいつで体をゴシ
ゴシ洗う。ジーパンなどの生地の固いやつは、足で踏んでいればそのうち
汚れが落ちてくる。これで洗濯と入浴が同時に済んでしまうわけである。

 この入浴を兼ねた大洗濯大会に、たっぷり2時間も費やした。
 TAKEさんとの連絡は、コレクト・コールを申し込んでから約8時間後の
夕方6時過ぎにとることができた。TAKEさんは2月26日深夜のエアー・フ
ランス機でボンベイ空港に降り立つという。ラッキー氏は、電話口で梅干し
とお茶を持って来てくれるように頼んでいた。

 明日、早速ボンベイいきのエアー・チケットを購入しなければならない。"
また、ボンベイへ行くのか"そんな思いがチラッと胸を掠める。
----