3月5日(金)
映画館 映画を見た。"カリア"というタイトルのアクション
映画で、言葉が解からなくても、しっかり理解でき
た。見事なほど、単純なストーリーで途中、10分
ほどのインターバルをはさみ、恋あり、涙あり、笑
いありの3時間であった。充分楽しむことができ
た。

 今日、このベナレスは、朝から雨が降ったり止
んだりのすっきりしない空模様で、ホテルでボケッとしているのも芸がない
ので、沐浴場の近くにある映画館に出かけてみた。

 6ルピーの2階席に陣取って、サモサを食べたり、チャイを飲んだりしな
がら、ゆったりとした気分で映画を楽しんだ。2階席はガラ空きだったが、
4ルピーの1階席は、ほぼ満員で、画面のヒーローが悪党をこらしめる場
面になると、さかんに口笛や拍手、歓声が湧き上がった。映画は、インド
の人々にとって、最も身近な最高の娯楽になっているらしく、何処へ行って
も映画の看板やポスターを目にする。インドの映画は、ミュージカル仕立て
である。タクシーの運ちゃんが口ずさむ歌や、レストランやレコード店で流
れている曲は、ほとんどが映画音楽らしい。

 インドは今、ムービー全盛時代である。
----