3月7日(日)
 15:00過ぎ、ブッダガヤに到着。3:30にヒマラヤ・ホテルを出て、4:3
0発車予定の列車に乗り込む。例の如く、列車はベナレス駅を定刻から1
時間あまり遅れて、堂々と発車した。ベナレスからガヤ駅までの所用時
間、約8時間。その間、僕らの乗った2等車は、騒然としたまま静まりかえ
ることを知らなかった。インド人はよくしゃべる。しかも大声で。まるで、遠足
で列車に乗り込んできた小学生のような騒ぎである。そのうえ、棚から通
路まで人と荷物で埋まっていて、身動きがとれない。じっとしているしかな
い。座席はすべて木製で、お尻が痛くなってくる。

 ベナレスを出て4時間も過ぎた頃、僕はオシッコを我慢できなくなってい
た。トイレに行こうにも、通路は人と荷物でいっぱいで、路を空けてもらうス
ペースなどない。一度、トライしてみたが、ヒンドゥ語か何かでグシャグシャ
と小言を言われて、元の席に押し返されてしまった。そこで僕は、ある決
心をした。列車が駅に入るや否や、窓から線路に飛び降りたのである。そ
して、車輛の下に向かって、おもいっきりオシッコを放出した。窓から僕を
のぞいている人もいて、幾分ためらいもあったが、気取っている場合では
ない。"フーッ"と一息つく。ところが突然、車輛の下から叫び声のようなも
のが聞こえた。一瞬ドキッとしたが、なんと車輛の下にもお客が乗っている
らしい。恐らく"こっちの方に、オシッコを飛ばすなよ"とでも言っていたので
あろう。幸い彼らにひっかかった様子はなかったが、インド人のたくましさ
には、驚くというよりもあきれはててしまった。彼らは生きることにかけて
は、天才的な素質を発揮する。足許に置かれた他人の荷物を踏み台にし
て、荷棚に上がり込む者。列車の屋根によじ登る者。乗降口の外側にぶ
ら下がるようにして乗っている者。まさか、車輛の下にまで乗り込んでいた
とは…。厳しき環境が強かな知恵を生むのか。そういえば、日本の終戦直
後の引き揚げ列車や、買い出し列車の光景をテレビで見たことがあるが、
このインドの列車旅も、どことなく似て
ガヤ駅前いる。インドの
人々にとって、列車での旅が決して楽しいものではな
いことを思い知らされる。

 そしてこの日、ガヤ駅前のレストランで食事をしている
時、TAKEさんは言った。"あれぇ、誰もキップ買わなか
ったんじゃない"気がつくと僕らは無賃乗車をしていた。
----