3月13日(土)
 僕は何処へ行っても"ネパリーに似ている"といわれる。
 インドでもそうだったが、ラビーやウォームも時々口にしている。
ネパリー日本人とネパール人の顔つきはよく似ているが、僕の場
合、日に焼けて肌が浅黒くなっているのと、昨日買った民
族衣装を身にまとっているから、ひょっとすると旅の日本
人さえも、僕をネパール人に見間違えるかも知れない。

 夕方、ホテルの近くにあるレストランで食事を済ませ、お
金を払うためにレジの方へ行ったら、ちょうど食事に入ってきた若いネパー
ル人の男ふたりに声をかけられた。現地語で話しかけてくるので、何事か
と一瞬とまどってしまったが、どうも僕をレストランの従業員と勘違いしてい
たらしい。僕が事情をのみこめず、ボケーッとしていたので、ふたりはこの
ウスノロ従業員に対していらついてきたのだろうか、少々口調が荒っぽく
なってきた。そこへ、店の主人が現れて、ふた言み言彼らと言葉を交す
と、ふたりは口を揃えるように"アー・ユー・パッセンジャー"ときた。僕が"イ
エス"と答えると、あやまりもせずにあきれた顔をしてテーブルの方へ行っ
てしまった。ホテルに戻ってから、その事をラッキー氏とTAKEさんに話す
と、ふたりとも大げさに笑って"当然当然。"といっていた。

 夜9:00頃、チャー(チャイ)を頼みに一階のマネージメント・ルームへ行
ったら、先程レストランで会ったふたり連れのネパール人がいた。彼らもこ
のホテルに泊まっているらしい。ふたりは僕を見かけると、ばつの悪そうな
顔をして、かすかに笑った。
----