3月14日(日)
 13:00過ぎ、インド旅の最終地であるカルカッタに到着。ここに3泊し
て、3月17日13:45発のタイ航空機でバンコックへ向かう。昼間、サダー
ル・ストリートにある"ヒルソン・ホテル"という何処かで聞いたことのあるよ
うな名前のホテルに宿をとり、後は食事を済ませると、ニュー・マーケットの
バザールをのぞいたり、街の店々をひやかして歩いた。

 街を歩けばやはりインドである。どうしようもなくインドである。騒
マーケット音というか活気にあふれたような街を歩いて見ると"
戻って来たんだな"という実感が湧いてくる。インドの
どの街を歩いてみても、物乞いをされずに終わる日な
どない。それにニュー・マーケット周辺はポン引きが多
い。よく声をかけられた。お金を持っているように見え
るのだろうか。

 カトマンドゥーで服を売り払ったおかげで、荷物はずいぶんと軽くなったも
のの、インド・ルピーも底をつき始めた。ホテル代3日分を先払いしたた
め、出国税100ルピーと、当日の空港までの足代を差し引くと、残るお金
は100ルピー程である。万が一のためにと友人からもらってきたこの腕時
計でも売らないことには"どううすることも、アイ・キャン・ノット"である。せめ
て、おみやげぐらい買って帰りたい。カトマンドゥーからカルカッタへと向か
う機内で、暇にまかせておもしろ半分に作った歌をひとつ。

 "カルカッタ 荷物もサイフも軽かった
   そして心は重かった。"
 僕とラッキー氏の合作である。おそまつ。
----