2月13日(土)
 ホテルの前からタクシーをひろい、市内のインフォメーション・オ
フィスへ行き、インド全土とボンベイ市内の地図をもらう。そこから
歩いて"タジ・マハール・ホテル"へ行き、レストランで昼食を兼ね
た朝食をとる。ひとり34ルピー。このホテルのほぼ正面に"インド
門"がある。
インド門"インド門"は、イギリスの植民地支
配下時代に、英国王ジョージ5世とその夫人の
来印を記念して建てられた門だと聞く。面白い話
がある。このインド門は、デリーにもあって、数年
前、ラッキー氏がインドを訪れた時、ボンベイとデ
リーの門との違いを尋ねたところ、ボンベイの住
人は誇らしげに"ボンベイのはゲィトウェイ・オブ・
インディアで、デリーのやつはインディアン・ゲィト
と呼ぶのだ"とだけ答えたそうである。ボンベイ
はインド経済の中心地で、デリーは政治の中心地である。アメリ
カでいうなら、さしずめニューヨークとワシントンの違いであろう
か。その話を聞いていて、ボンベイの住人の我が街に対する自
負心みたいなものが感じられて、なんとも言えないおかしさが込
み上げてきた。

13:00過ぎ、僕とラッキー氏はデリー行きの飛行機のチケット
を手に入れる為、タジ・マハール・ホテルの近くからタクシーに乗
る。ここで吉川君とは別れる事にした。彼はボンベイを南に下った
処のゴアという街に行くという。旅の期待よりもとまどいの方が大
きいのであろうか。頼りなさそうな顔で、僕らの乗ったタクシーに
手を振っていた。今日一日、ボンベイ市内を動き廻ってみて、イン
ド人の突進力のすさまじさには驚いた。

自転車が走る。オートバイが走る。四輪が走る。2階建てバスが
走る。乗り合い馬車が行く。リヤカーが行く。牛が行く。そんな大
通りを人々は、向こう側からこちら側へ、こっち側から向こう側へ
と、まるで軽業師のようにスイスイと横断して行く。僕などはすくん
でしまって、とても真似などできない。

歩行者も歩行者だが、車の走り方も並じゃない。タクシーに乗っ
ていて、運ちゃんの運転の荒っぽさには肝をひやされた。割り込
みは平気。やたらとクラクションを鳴らす。交通量の多い道路のど
真ん中に平然と車を止めて、ぶつかりそうになった対向車の運ち
ゃんと議論を始める。なかでも特に驚いたのは、進行方向に人が
いてもブレーキなど踏まずクラクションを鳴らし続けて突き進んで
行くその強引さだ。20人近い人達が道路を横断しているその列
へ、ケンカでも売るかのようにクラクションを鳴らしながら猛然と突
っ込んで行く。僕はその瞬間"はねるぞ"という予感がして体を硬
直させた。ところがどっこい、タクシーが突っ込んで行くと、人々
は慌てる様子もなくいとも簡単に車をかわしてしまったのである。
車が来ようが道路を渡る人。人がいようがアクセルを踏みっぱな
しの車。何かインドの持つ突進力というか、バイタリティというか、
そんな強かさに触れたような気がした。ラッキー氏の話をもうひと
つ。

ラッキー氏があるインド人青年に、借金苦の為に乗用車の中で
排気ガス自殺をした日本人家族のニュース記事を語ったところ、
その青年がとても不思議そうな顔で呟いたという。"何故、彼らは
その車を売って、生き延びようとしなかったのだろう"と。

インドには、借金苦の為に自殺をする人間などいないのであ
る。明日。6:00の飛行機でデリーへ向かう。