2月21日(日)
 再びラマ教寺院へ行く。雨もすっかり上がって、時折り雲の切れ間から強
い陽射しが降り注ぐ。

 ラマ教寺院には2時間ほどいたが、結局ダライ・ラマに会うことはできな
かった。帰りにアッパー・ダラムサラーのバザールをひやかして、バスター
ミナルの前にある露店のチャイ屋でひと休みする。ここで、一杯のチャイを
ふたつのグラスに分け合って、すするようにして飲んでいるおやじさんと娘
のスナップをカメラに収める。僕の思い通りに撮れていればいいのだが。

 ダラムサラーへやってきた初日、ダウン・ダラムサラーの上手の方にあ
るうらさびれた楽器屋で、インドの若きアマチュア・ミュージシャン3人が得
意気に"サウンド・オブ・サイレンス"を演奏していた。下手くそなドラムと頼
りないリズム・ギター、聞くに耐えないリード・ギターとで、それでも一生懸
命に演っていた。店内には、埃りにまみれて色褪せたキッスのポスターが
貼られていて、僕が店にあったシタールを手にして、我流で弾いてみても
誰ひとり見向きもしなかった。若い連中には、シタールを弾けるよりもエレ
キ・ギターを弾けることの方がずっとカッコいいのかも知れない。

ギター
 明日、チベッタン・メディカル・センターへ行き、夕方にはパタンコート行き
のバスに乗り込む予定。何か去りがたい思いが胸をよぎる。同じインドの
中でもここは、東洋的な静けさを湛えていて、ほっとすることのできる街で
あった。ダラムサラーは、思い出に残る街になりそうだ。
----