3月11日(木)
 カトマンドゥーに来てほっとしている。ここはインドに比べると静かで、人
間も少しシャイなところがあって、日本にいる時のような気分を取り戻して
のんびりと過ごしている。初日から泊まっているホテルは、ニュー・スーパ
ー・ロッヂという立派な名前の安宿で、ひとり15ルピーである。ツイン・ル
ームにエキストラ・ベッドを入れてもらい、僕とラッキー氏、TAKEさんの3
人は、それぞれ思い思いの毎日を送っている。

 ラッキー氏は、相も変わらず真っ黒に汚れた子供達や、テンプルの柱な
どに刻まれた彫刻を写真に撮りまくっているらしい。TAKEさんは、大道薬
師が道端に並べたビン詰めの薬草などを見てまわってきては"紅いやつは
ナントカで作ってある""茶色のやつは日本にもあるやつだ"などとホテル
に帰ってくるなり呟いている。僕はといえば、このホテルで働いているウォ
ームとラビー、そして彼らの友人である名前をどうしても覚えられない少年
を部屋に呼んで、
ラビーたち日本の歌を聞かせたり、ネパールの歌
を彼らに唄わせてカセットに録音してみたり、気ままな毎
日である。

 ウォームは15歳。ラビー17歳。もうひとりが16歳だと
いう。

 今日、暇にまかせてラビーを相手に商売をした。ラビーは、僕らがこのホ
テルへやって来た初日から、顔を合わせる度に、"何か売る物はないか"
と聞いていた。そこで日本から持ってきた服を、ジーパン1本とパンツ2
枚、靴下1足を残して、全部売ってしまった。おまけにカセット・テープ3本
とチェーン・ロックをプレゼントして、売り値は235ルピーに落ち着いた。実
質的には、得をしたのか損をしたのか解からないが、気分的には得をした
つもりである。また、ラビーも喜んでいたので、お互いめでたしである。

 明日、僕はこのお金を手にしてバザールへ出かけ、インドやネパールの
服を買い込もうと思う。もうプアー・マンではない。今やリッチ・マンである。
日本円にして4300円ほどのお金を手にして、ひとり浮かれる。淋しい淋
しいリッチ・マンである。
----