3月1日(月)
 昼過ぎ、アーユル・ベーダー大学へ行き、予想以上の成果を収めること
ができた。

 この大学に、日本の方で"イナムラ"さんという女性教授がおり、その方
の協力を得て、すべてがスムーズに運んだ。イナムラさんは、この大学の
教授であり、医学博士でもある"シャールマ"さんと結婚しており、インドへ
来てからまだ一度も日本に帰っていないという。民族衣装のサリーを見事
に着こなし、現地語にも堪能で、もうすっかりインドの人という感じがした。

シャールマさん夫妻には、大変お世話になった。
 校舎内から図書館、病院の中を、3時間以上もつきっきりで案内していた
だいた。TAKEさんは、とても満足した様子で、薬草を30種ほど譲ってもら
い、アーユル・ベーダー医学の療法や処方が記された本を全6巻買い込
んだ。その後、シャールマさん夫妻のお宅に招待されて、僕とラッキー氏
は辞退したが、TAKEさんひとり出掛けて行き、夜10:00頃ホテルに戻っ
て来た。

 シャールマ教授夫妻が語ってくれたが、アーユル・ベーダー医学はおお
まかにいうと、宇宙の運行や働きを、即人間生命の働きと捉え、患者の治
療方法にしても、患部を切り取るという西洋医学的な療法と違い、あくまで
も薬草や人間の自然治癒力によって、不用物を体外へ排出させるという
立場を貫く医学であるという。

 シャールマ教授夫妻は、日本で開かれる医学関係の研究会に出席する
ため、6月頃、日本を訪れるという。別れ際にシャールマ教授が、握手をし
ながらぎこちない日本語で"また会いましょう"といって見せた笑顔がとても
印象的だった。
----