2月28日(日)
 14:00、ジャムナガール空港に降り立つ。
そこから、オート・リキシャーで20分ほど行ったこところの"アラモ・ホテル"
に宿をとる。ここは、ボンベイと違ってルーム・チャージも安く、ツインの部屋
にエキストラ・ベッドを入れてもらい、3人で95ルピーである。部屋の広さも
20畳ほどあって、水洗トイレにホット・シャワー付き。ボンベイに比べると
格安である。本当にボンベイは高い。 

 部屋で1時間ほどくつろぐと、レストランで食事をとり、偶然にも目の前に
あったアーユル・ベーダー大学へ行き、校内をひと廻りする。今日は日

バザール曜日なので、明日改めて大学を訪れることにして、駅前
にあるバザールへ繰り出してみた。

 田舎へ来ると特に、人々の視線が僕らに集中する。彼
らは、射るような眼つきで上目遣いに覗き込む。目線が
合っても、まばたきひとつせずジトーっと見つめている。
右を向いても左を見ても、後ろを振り返っても独特の視線が注がれている。
もう、だいぶ慣れてきたとはいえ、さすがにいい気持ちはしない。小一時
間、バザールを歩き回ったが、風邪のせいか体がだるく熱っぽいので、ホ
テルに戻り、薬を飲むと、シャワーも浴びずに寝てしまった。

 目を覚ましたのが夜9:00頃。今、11:00過ぎである。インドの人々の、
僕らに注がれる視線についてよくよく考えてみれば、彼らにとって僕らは異
邦人なんだという、当たり前のことに、今頃になって気がつく。

今日の僕は"ちょっと振り向いただけの異邦人"ではなく、"ちょっと疲れ気
味の異邦人"です。
----