酒酔い人のひとり言
このページは瀬戸口修の山と積まれたレポート用紙の中から
ある日のつぶやき、詩、エッセイなどを紹介していきます。
ライブのゲスト出演や遊びに行ったライブの様子も紹介します。
用務員のひとり言もちょっぴり参加

TOP  SCHEDULE  WORKS LINKS  DIARY BBS

Poem1
Poem2
Poem3
4

2008年8月2日(土)
ひさ〜しぶりのひとり言

        ぼくの速度論

    小説を読む  はやさと
    詩を読む時の  はやさは違います

    この世には   速度を変えないと
    味わえないものが  たくさんあります

    友情や愛について  書きたいのですが
    スピード違反になるから  やめときます

フレーム
2006年1月12日(木)
B−Boysイベント

昨年のクリスマスに行われたB−Boysのライブに参加
しました。金谷さん近藤さんをはじめ、高橋哲雄さんも
出演!北綾瀬のリストランテ・パルにて。

フレーム
2005年11月26日(土)
鎌倉研劇場

今年も鎌倉研のバナナホールで行われたCD発売1周年記念
ライブにゲストとして参加した。「研は怖いもの知らずやな〜」
と他人に言われながらも大盛況にて第2回目のバナナホール
は終了した。
写真は20年振りに再会した今回のプロデューサーの近江さん
と同じくゲストで衰えぬ美貌と美声の持ち主、中山ラビさん。
舞台袖から心配げに鎌倉研氏のステージを覗いている様子。


2005年9月22日(木)
藤岡藤巻

昨日、金谷さんからのお誘いがあって、青山のライブハウス
「月見ル君想フ」というライブハウスに出掛けた。
タイトルは〔コドモにはナイショです。〕で出演者は藤岡さん、
藤巻さん、(元まりちゃんズ)となっている。
金谷さんに案内され中に入ると昨日は対バンがロック系
の為、爆音に耐えられずそそくさと楽屋へ。皆さん本番前
なのにほとんど緊張感なくまったりと準備をされていた。
ほとんどのメンバーは以前に大森のビーワンで会った人
たちだ。という事は壊れた瀬戸口を目撃している。
まあその事には触れずに雑談をしていると藤巻さんが
入ってきておもむろに金谷さんにギターを渡すと
金谷さんはチューニングを始めた。「こいつチューニング
はもちろんの事ギターもまりちゃんズの曲しか弾けない
んだよ」と藤岡さん。・・・目が点。冗談だよな〜・・・。
金谷さんが自分のギターを取り出しチューニングを
しだすので「どうしてギター持ってきているんですか?」
と聴いたら「僕も出るの」に「な〜んだ、そうなんですか?」
と小ボケをしてしまいました。
本番を迎えステージへ。さっきまで7〜8人ほどの客入り
だったのが、あっという間に立ち見がでるほど。
状況が掴めていない私達は???。いよいよ開始!
ステージ後ろの月をスクリーンにして、映像が流れ出す。
新橋にいるサラリーマン二人。藤岡さん藤巻さんだ。
高層ビルに囲まれた中、コンビニの袋をぶら下げ
よく見かける光景だ。でもカッコ良い!
映像が終わる頃本人たちが同じ姿でコンビニ袋を
ぶら下げ登場。藤巻さんのフツーだけどおもしろい
MCに続き一曲目が始まった。笑いの中にもメッセージを
いっぱい詰め込んでる。
まりちゃんズがそのままオヤジになったんだ。
よく判らずに出掛けたライブでこの場でうまく表現が
出来ないのが残念だが、懐かしさだけでない新しい
まりちゃんズを感じた。
お誘い頂いた金谷さんに感謝です!
今回はカメラも持たず、心の準備もないまま出掛けたので
詳しいライブレポートのHPを見つけたの参照下さい。
ライブレポートを読むだけでも笑えます。
次回は12月5日(月)でCD発売記念ライブの予定だそうです。
http://www1.odn.ne.jp/karagenki/personal/music/mari7.htm

2005年9月20日(火)
お米一粒のありがたさ

三連休の中日、栃木県に稲刈りの手伝いに出掛けました。
といっても、素人にはたいした手伝いも出来ないので稲刈り
サポート。刈り取った稲を干し場を組み立てて干したり、また
稲を刈る前に寝てしまっている稲を起こしたりと、約5〜6時間
の作業で身体中ヒクヒクいってきました。
もちろん翌日は全身筋肉痛で殆ど寝たきり状態でしたが、
本日は痛みも消え爽快!若さゆえですね!
汗水流してお日様の下で働くのは気持ちがいいものです。
お百姓さん達の地道な努力があっておいしいお米が頂け
るのことにあらためて感謝!!!
とってもおりこうなボス君とツーショット。


2005年8月28日(日)
最後の夏休み

瀬戸口の知られざる趣味(?)釣りに出掛けました。
東京から車で1時間半、某所堤防にある釣り場です。
夏の終わりにしてはすごく寒い3時間でしたが、到着するなり
両脇の人がカンパチをあげているところ。
道具の違いはあれど、こちらの釣果はフグ、カレイ、ヒラメ、
そして何と渡り蟹!オールスター勢ぞろいでしたが、全部の
体長を合計しても45cm程。リリースやんか〜というところ
フグ以外はから揚げ&味噌汁で美味しくいただきました。
うっかりして(?)写真は撮り忘れました。

フレーム
2005年8月21日(日)
地球屋・・・もう少しつづき

季節の野菜の炊き合わせ(写真左上)、自家製糠漬け(中央)
写真をとる前に食べてしまった、自家製ゴマ豆腐、そして辛口
の日本酒。近くの農家で朝取れ野菜等を買って新鮮な素材を
調理し、どれをとっても素材を生かしたやさしくもしっかりと
自己主張をした美味しさばかりでした。

メインのお蕎麦は毎日使う分だけ石臼で引いてつなぎは使用
せず、十割のこだわり蕎麦。十割でもボソボソせず、香り高く
のどごし爽やかなお蕎麦です。
遠藤さんこれからもこだわって良いものを作り続けて下さい。

   地球屋  三鷹市大沢6−2−19 Tel 0422-39-3839

2005年8月21日(日)
地球屋・・・つづき

<お盆のお薦めメニュー>

左は野川そば、お蕎麦の上になすとみょうがが乗っていて
つゆにつけていただきます。なすとみようがの相性の良さと
さっぱりした食感で飽きることなく美味しくいただきました。

右は天抜きそば、蕎麦屋でお酒を飲みながら天婦羅そばを
注文し、お蕎麦はお酒を飲んだ後で出してもらうのが粋な
注文の仕方だそうです。それを応用して天婦羅が入った
温かいつゆと普通の冷たいつゆのふたつでいただきます。
どちらもお蕎麦の美味さを味わえ、お腹も大満足でした。

2005年8月20日(土)
念願の「地球屋」

盆休みをこれといって出掛けずに過ごしたので今日はかねて
から行こうと思っていたお蕎麦屋さんまで出掛けました。
三鷹にある「地球屋」さんという友人の遠藤さんが経営する
こだわり蕎麦のお店です。三鷹といっても近藤勇のお墓の
近くで、駅からはバスでないと行けないとても長閑な場所に
あります。お店の横には野川という湧き水の沢が流れて
いて近くでは大沢山葵という天然の山葵を栽培している所
もあるとのことです。
この「地球屋」さんの看板は遠藤さんと交流のあった高田渡
さんが書いたそうです。お店の営業時間は11:30〜14:30頃迄
で売れ切れ次第終了するので今迄中々行けませんでした。
皆さんも是非一度お出掛け下さい。お薦めです!
おいしいメニューは明日UPします。

2005年8月17日(水)
高橋誠一氏芝居デビューの巻

瀬戸口のレコーディングにも参加したことがあり、中山ラビさんや
御馴染み鎌倉研氏、生田敬太郎さん等のライブでピアニスト
として活躍している高橋誠一氏が青年座のお芝居に出演
することになりました。
ひがし由貴さんの企画「COLORS」。Jazz Bar仕立ての舞台
で結婚しないオンナたちの、 タピストリー・・・。そのJazz Bar
のピアニスト役での芝居デビューです。宣伝美術は瀬戸口も
大ファンの知る人ぞ知るツトム・イサジ氏。そして用務員が
縁あってスチール写真を引き受けることになりました。

8月16日〜21日まで青年座劇場にて公演中ですのでお時間
ある方は是非お出掛けください。
詳細 http://www2.odn.ne.jp/colors

2005年8月13日(土)
懐かしい〜!

8月2日四谷コタンにて本当にひさ〜しぶりにライブを
おこないました。そこへ来てくれたKさんが何と懐かしの
EPレコードを持ってきました。
「一寸法師と親ゆび姫」知らない方が殆どと思いますが、
瀬戸口のプロ初参加のレコーディンググループです。
今でもお世話になっている○藤H雄さんの渋いお顔に
なつかし〜い!

フレーム
2004年12月19日(日)
鎌倉研CD発売記念LIVE in手風琴

鎌倉研「CABARET」CD発売記念ライブの
Gest出演でした。のろ、バナナホールに続き
3回目のGestとあって和気藹々でのステージ。
音楽好きのお客様に囲まれて、おとぎ話、
クレオパトラをもう一杯、ガンジスの君、
コールタールの匂いのする夏、花のような人、
そして鎌倉研とのセッションでJazz風上海&
アーバンショットetc。楽しいライブで終了後は
マスターの特製パスタでお疲れ様・・・。
おいしかった〜!
皆さんありがとうございました!

フレーム
2004年12月7日(火)
ブンちゃんのコンサートその3

中村ブン冬の旅コンサートは大勢の人達にあたたかく
見守られた「こうみえても(?)やさしい」でなく「見た
まんまやさしい」ブンちゃんのヒューマン・シンガー・
ソングライターとしての集大成でした。
   共演 渡辺勝、箱守寿夫、林美智子
友情出演 原美津子指導・和太鼓部、瀬戸口修

フレーム
2004年12月7日(火)
人の縁とは不思議です

ブンちゃんのコンサートで出演された
原美津子先生率いる中学生の和太鼓
部が素晴らしい演奏をしてくれました。
『EHSバンザイ!』用務員の独り言

フレーム
2004年12月7日(火)
中村ブン「冬の旅コンサート」Gest出演

永年にわたる友人の中村ブンちゃんのコンサート
にゲストとして出演。永いお付き合いでも同じステ
ージに立つのは初めてでした。
「昭和の時代のコンサートでした」とFM世田谷の
パーソナリティをつとめる女子大生の感想に
どの時代でも忘れてはならないものを感じました。

フレーム
2004年11月29日(月)
大阪「バナナホール」Gest出演のつづき

真っ赤なステージ衣装で登場!
名古屋の織部さんありがとう!

フレーム
2004年11月29日(月)
鎌倉研「バナナホール」Gest出演

吉祥寺「のろ」にて贅沢なライブをした鎌倉研
が本拠地、大阪「バナナホール」にてCD発売
記念ライブ。
今度のゲストは加川良、モーガンズ・バー&
瀬戸口修。加川良さんとは十年振りで同じ
ステージに立った。モーガンズ・バーはいつも
ベースでお世話になっている岡嶋BUNさんが
隊長をつとめるバンド。

2004年10月31日(日)
鎌倉研「CABARET」発売記念inのろ

鎌倉研の初のCD「CABARET」の発売記念
ライブが吉祥寺の「のろ」にておこなわれた。
ゲストは超豪華絢爛!よくも皆さん出演OK
をくれたものだ。
中川イサト、村上律、シバ、それに瀬戸口修
と浅草「染太郎」の社長も加わり贅沢ライブ。
もちろん客席は満席の上、高田渡氏まで顔
を見せて暖かい?メッセージを残して静かに
去っていった。
怖いもの知らずというか何というか、鎌倉研
は幸せなシンガーだと思う。

フレーム
2004年10月29日(金)
さかうえけんいち in赤坂グラフィティ

さかうえけんいちのソロライブが東京の赤坂グラフィティ
にておこなわれた。ゲストに斉藤哲夫、友情(?)出演に
鎌倉研&瀬戸口修。バックをつとめるのは元ピピ&コット
の金谷あつし率いるケアーズ。大盛況にて終了したが、
何故かさかうえさんは置き手紙を残して名古屋に帰って
いったそうだ・・・。


2004年9月26日(日)
なし
    おとなの原型は子供
    子供の変化がおとな
    いいおとなに変化したのかな?
    子供の頃、おとなを批判する
    おとなになったら、若者を批判する

2004年8月8日(日)
僕の万葉集3

  在る心 無き心として 知を学び
       生きてごらんと 慧に抱きしめられる


2004年7月29日(木)
僕の万葉集2

  肌はひと ひとに国なし 境なし
         母への想い 肌のぬくもり


2004年7月28日(水)
僕の万葉集1

  さあ今日も 何はなくとも さあ今日もと         
          昨日の続きに 終止符を打つ





2004年7月16日(金)
ある日のつぶやき

 どうして涙が 出るんだろう
 涙に意味が あるんだろうか
 鳥は鳴くたび 涙など
 ひとつこぼさず 生きているのに