2月26日(金)
  旅人たちが夢に見る 神秘の国は何処にある
  絹街道を西行けば 愛の国があるという
  一度訪ねてみるがいい 何処かにありそなユートピア
  行けども行けどまだ遠い 砂漠に浮かぶ蜃気楼
  神秘の国は何処にある はるか月氏を訪ねれば
  誰かが僕に声かける "これ神秘の国から来た人よ"と少年
 デリーからボンベイへ向かう機中で、隣りの座席に乗り合わせたサリー姿の初老の婦人が話しかけてきた。"香港から来たのか"と聞かれたので"いいえ、日本です"と答えると、婦人は笑みを浮かべて"日本はとてもきれいで静かな国だ"といった。日本を3週間かけて旅行したことがあるらしく、東京駅、地下鉄、京都、奈良の街々そして、富士山がとてもきれいだと、さかんに"ベェリー・ビューティフォー"を繰り返していた。さらに"インドは汚いところが多いが、日本には汚いところがないとまでいった。僕には、かなりオーバーな表現のようにも受け取れたが、このインドの国から見るならば婦人の感動も当然のことといえる。確かに日本は美しい。それに欲しいと思えば大抵のものが揃っているし、どの街も整然としていて、とても静かな国である。
 平和と水がただの国。豊かな国。文盲のいない国。勤勉な人々の住む国。英語を必要としない国。言語がひとつの国。美しい国。静かな国。ウォークマンを生んだ国。優秀な国。
 こうしてみると、いつかラッキー氏が"インドの若者には、欧米よりも日本に憧れている奴が多いんだよ"と語っていた言葉が、いっそう真実味を帯びて迫ってくる。
 僕の好きな作家のエッセイの中に、ユーラシアの北の国の豊さと、南の国の貧しさが語られていて、"ヨーロッパを旅する時には北回りで行き、南回りで帰ってくると、日本がちょうど平均的な国に感じられる"というようなことが書かれてあったが、僕は北の国を知らない。今、南の国にいて、神秘の国、日本を思っている。
----